先月、根本フルート教室・ピアノ教室(杉並区)へ、小学2年生のお兄ちゃんと4歳の妹さんの兄妹が、ピアノの無料体験レッスンに来てくれました!

ふたりとも歌や音楽が大好きなんだそうで、一緒にいらしたお母様は

「楽しみながら、すこしずつ弾けるようになると良いなと思ってます」

とのご希望でした。

ピアノに興味津々!熱心なお兄ちゃん

まずは小学2年生のお兄ちゃんからピアノ体験レッスン。

学校でピアニカをやって、ピアノを弾きたくなったのだそうです。

明るくておしゃべりな子ですが、ピアノへの関心がとっても強く、レッスンの間は集中して私の話に耳を傾けるお兄ちゃん。

「ト音記号」「ヘ音記号」と何度も復唱し、白鍵や黒鍵などの名前もすぐに覚えてしまいました!

ピアノの中を見てもらうと、とっても興味深そうです。
本当にピアノが大好きなんですね。

この日は初めてということで、ピアノの前に座る位置や姿勢、構え方や手の形などに主に取り組みました。

また、学校のピアニカで習ったのでしょう、きらきら星を披露してくれました!

恥ずかしがり屋の妹さん

続いて4歳の妹さんです。
この子はお兄ちゃんとは対照的で、すこし恥ずかしがり屋さんでした。

初めて会う大人に緊張したのかもしれませんね。
お母様も一緒に、隣に座っていただきました。

ピアノを弾くのは初めてです。

大きな鍵盤の絵が描かれている教材を見てもらって

「この黒いけんばんが2こ並んでるのをさがしてみようか?」

と、まずは鍵盤の並びを見てもらい

「ここがドだよ」

と、ドの位置をお勉強しました。

始めは緊張した様子だった妹さんですが、ドレミを順番に覚えながら鍵盤にシールを貼っていくと、次第に笑顔を見せてくれて、最後はニコニコ。
子どもはシールが大好きですね(笑)

今月からふたり仲良く通うことに

ふたりの体験レッスンが終わると、

「こんな感じですが、大丈夫ですか?」

とすこし心配そうなお母様。

「全然大丈夫ですよ。お兄ちゃんはピアノにとっても強い関心がありましたし、下の子もじきに慣れてくるでしょう」

とお話をし、安心していただきました。

後日、

「ふたりとも、楽しかった!と言ってました」

と、お母様から入会のご連絡をいただきました。
今月から、お兄ちゃんの学校が終わってから、ふたりで仲良くレッスンに来られることになりました。

将来、自分で楽譜を読んで音楽を楽しめるようになってほしい

話は変わりますが、よく「昔ピアノを習っていたけど、昔弾いた曲しか弾けない」という方をお見受けして、私はとても残念だと思ってしまいます。

私は、フルートもピアノも、生徒さんには楽譜をきちんと読めるようになって、将来私のもとを離れても、自分で楽譜を読んで演奏して、音楽を楽しめるようになって欲しいと思っています。

今回のふたりも、これから楽しくピアノを学んでいってもらいたいですね。

そして将来、自分でピアノを弾いて楽しめる事が、ふたりにとって財産になるよう、ピアノを教えていきたいと思います!

 

根本フルート教室・ピアノ教室(杉並区)では、随時、フルートとピアノの無料体験レッスンを受付けております。
杉並区や世田谷区でフルート教室やピアノ教室をお探しの方は、ぜひ一度、当教室の無料体験レッスンにお越しください。
お申込みをお待ちしております!