5月の下旬頃、世田谷区にお住まい7歳の女の子が、根本ピアノ教室(杉並区)の無料体験レッスンに来てくれました。

去年、電子ピアノをいただいたそうで、それを楽しそうに弾いている姿をお母様がご覧になり、ピアノを習わせようと思われたそうです。

この子は体験に来られた時も終始ニコニコ顔で、ピアノが大好きな気持ち、ピアノを弾きたいという気持ちが、とっても伝わってきました。

なんと自力で「エリーゼのために」にチャレンジ!

そんな今回の7歳の女の子。
実は最初から、習ってもいないのにピアノが少し弾けたんです!

というのは、去年いただいたという電子ピアノ。
いくつか曲が登録されていて、再生すると曲の流れに合わせて、弾く鍵盤が光るタイプなのだそうです。

その機能を使って、この子はピアノを弾きたい一心で、光る鍵盤を押していたようです。
その曲はなんと「エリーゼのために」。

体験レッスンの時に、聞かせて欲しかったのですが、この時は恥ずかしがって聞かせてくれませんでした。残念!

本人の気持ちを大事にしたい

体験の後日、お母様からご入会の連絡をいただき、さっそく6月から通われることに(ありがとうございます)。

初心者の子が、いきなり「エリーゼのために」を弾くのは、普通は難しいです。
しかし私は、本人の弾きたい気持ちを大事にしたいと思い「エリーゼのために」の有名な部分だけが抜粋されている楽譜を用意しました。

弾きたい曲にチャレンジしながらピアノを学べたら、やりがいがありますよね。

こうして6月の初回レッスンは、易しいソルフェージュと、「エリーゼのために」の右手だけを見て終わりました。

なんと2回目にして両手弾きを披露!

そして2回目のレッスン。
私はびっくりしました!

何と両手で弾いて聴かせてくれたのです!
前回渡した楽譜にドレミを書いてあげたので、それを読んで、練習してきたそうです。

すごい集中力とエネルギーだと思います。
子供は自分がやりたい事には、こんなにも力を発揮するものなんですね。
「まだ早いから」と一般論を押し付けず、弾かせてあげて本当に良かったと思いました。

最初の気持ちをずっと大切に、音楽の世界を広げていってほしい

この子は本当にピアノが大好きなようで、朝起きたらもう、すぐにピアノを弾くぐらいなのだそうです(かわいいですね)。

私のレッスンも、
「あと○日!」
と待ち遠しそうに数えて、楽しみにしてくれているそうです。
嬉しい限りですね。

この子は当面は、「エリーゼのために」を仕上げつつ、楽譜の読み方を並行して勉強していく事になると思います。

今は電子ピアノの中に登録されている曲しか知りませんが、楽譜の読み方を覚えて、自分でいろいろな曲が弾けるようになったら、もっと楽しい事でしょう。

この「最初の大好きな気持ち」をずっと持ち続けて、ピアノを長く続け、自分の音楽の世界をもっともっと広げていってほしいと願っています。

今回は、世田谷区からお通いの7歳の女の子をご紹介しました。

無料体験レッスンにお越しください!

根本ピアノ教室・フルート教室(杉並区)では、ピアノとフルートの無料体験レッスンを大歓迎しています。
ピアノを弾きたい方、フルートを吹いてみたい方、ぜひ一度、体験レッスンにお越しください。
初心者さんでも大丈夫です。

お申し込みをお待ちしております!
無料体験レッスンのお申込みはこちら