根本フルート・ピアノ教室(杉並区)根本礼です!
今回は当教室のピアノ講師インタビューをご紹介します♪

【町田 莉佳 (まちだ りか) 先生】

Q 先生のお名前、軽い自己紹介をお願いします!

町田莉佳(まちだりか)です!

長野県出身。
ピアノを弾いています🎹

 

Q 先生がピアノを始めたきっかけは?

家にピアノがあったので、いつの間にかピアノが身近なものになっていたのがきっかけです!

 

Q 先生が音楽をやっていて良かったと思うのはどんなときですか?

演奏をした時に、聴いていた方がすごく喜んでくださった時は、とても嬉しく思います!

また、音楽をしていなかったらできなかった経験ができたり、音楽をしているからこその出会いもたくさんあります。
そう振り返ると、音楽をやっていて良かったなと思います。

 

Q 音楽をやっていて辛かったことはありますか?

何を頑張るにしても同じことですが、日々の練習には時間が必要です。
なので、他の習い事や勉強との両立をしたり、遊びたいと思ったとしても、とにかく時間が足りないことが大変でした。
時間の使い方や練習効率を上げたいな…といつも思っていました😅

その分、頑張った時の達成感はやみつきで、いろんなことが頑張れるようになった気がします😊

 

Q レッスンをするとき、心掛けていることは何ですか?

通われてるみなさんそれぞれの個性に合ったレッスンができるように心がけています。

また、子どもたちには、大人になったときに、「音楽はいいな」と感じる心を持ってもらえたら嬉しいなと思っています。

なので、レッスン時間が楽しい時間になったらいいなと思いながら取り組んでいます。

 

Q レッスンをして、先生が嬉しい瞬間はありますか?

たくさんありますが、生徒さんの笑顔が見れたときが嬉しい瞬間です😊

 

 

Q 先生は、幼い頃どんな子でしたか?

のんびりした性格だったと思います。

 

Q 先生は音楽をやっていなかったら、なんの職業に就きたかったですか?

小さい頃は、いとこのお兄ちゃんと一緒にお団子屋さんになる!と言っていたのを覚えています🍡

受験で本当に考えた時には、ピアノを弾かなかったら、幼稚園の先生になりたいと思っていました!

 

Q ピアノ以外の、趣味を教えてください!

いちばんの趣味は整理整頓!お家がすっきりすると気持ちがいいのです🤭
そのほかにも、バレエ教室にも通ったり、冬はスキーをするのも好きです!

YouTubeで動画を見たりもします!

最近は猫ミーム動画がすきなので、
はりきって作ってみました🐱
ぜひ再生してみてください🐱

https://youtu.be/gK1k3TlmnKc?si=QW3lxj4lsl7Txrn4

(ひらがなver.はこちら)

https://youtu.be/M09XgvqJhLI?si=YhEMrO4Vft3f75F9

 

 
生徒さんから莉佳先生へ質問!

 

莉佳先生:ポイフルです!

 


莉佳先生:それはひみつです🤫

 

莉佳先生:
クラシック音楽では、チャイコフスキー作曲のくるみ割り人形がすきです!
その他では、ディズニー音楽がすきです!

 

生徒さんからのアンケート

・小3男の子 

 

・小3女の子 

 

・小4女の子

 

 

 

– 最後に

 

Q 通われてる生徒さんや、これからピアノを始めたい方へ一言

音楽、ピアノは自分を表現したり個性を輝かせることができる方法のひとつです。
レッスンを通して、新たな発見や成長を感じることで、楽しみにもつながるのではないかと思います!

ぜひ一緒に楽しいレッスン時間をすごしましょう🎵

 

 

 

 

 

続いては春からの当教室の新しいピアノ講師、
依田先生のプロフィールをご紹介します♪

主に土曜日・日曜日のピアノレッスンを担当してくださいます。

【依田愛可 (よだあいか) 先生】

【プロフィール】

長野県小諸市出身。4歳よりピアノを始める。
長野県小諸高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。

2018年、第42回ピティナピアノコンペティショF級地区本選奨励賞。
2018年、信州総文祭プレ大会開会式にピアノ演奏で出演。
2019年、第20回ショパン国際ピアノコンクールin Asia 全国大会入選。
2019年、第34回長野県ピアノコンクール高校生の部本選優秀賞。
2023年、第13回東京ピアノコンクール2台ピアノ部門第3位。
2020年から2024年まで、公益財団法人樫山奨学財団44期奨学生。

これまでにピアノを神林杏子、深沢雅美、玉置善己、高橋多佳子の各氏に師事。
2台ピアノを石岡久乃、加藤真一郎の各氏に師事。

現在Imyun(あいみゅん)ピアノデュオで活動中。

 

Q 先生が、ピアノを始めたきっかけは?

小さい頃は、内気で輪に入って行けない子でした。
音楽に触れたら明るくなってくれるかな?と母が始めさせてくれたのがきっかけです!

 

Q 先生は音楽をやっていて良かったことはなんですか?

ピアノ弾くことで気持ちを表現しやすい、楽しい!と感じられるようになったことです。

 

Q 音楽をやっていて、辛かったことはありますか?

子供のころ、練習で遊んだり出来なかった時期は、
音楽から離れたいなあって思うこともありましたね。

でも、ピアノから離れるとやっぱり生活が物足りなくて、音楽に戻ってきてしまいます(笑)

 

Q 好きな作曲家は誰ですか?

ショパンです!

ショパンの作品は迫力がある一方で繊細さ、控えめな面もあるんですよね。
一見華やかでも、うちに秘めてるものを感じるところが好きです。

繊細な音楽は、自分にも通づるものがある気がして、弾きやすいです。

 

Q 好きなピアニストも教えてください!

師事していた玉置善己先生です。

とても優しくて穏やかな先生で、その先生の人柄がそのまま演奏に出ているところが好きです。
先生の演奏を聴くと癒されます。音色が本当に優しいです!

 

Q レッスンをするとき、心掛けていることは何ですか?

自分の過去の経験から、”演奏で気持ちを表現することが楽しい!”と
感じてもらえるようなレッスンを心掛けています。

生徒さんの演奏をよく観察して、
良くなったところはしっかり褒めてあげるよう意識しています^^

 

Q レッスンをして、先生が嬉しい瞬間はありますか?

宿題をきちんと練習してきてくれたとき、
本人の成長を感じられる瞬間は、わたしも嬉しいです。

 

−ここからは音楽以外の質問!

Q 先生は、幼い頃どんな子でしたか?

内気でおとなしい子で人前に出るともじもじしていたそうです。

でも、歌を歌ったりピアノを弾いたりする時は元気に明るく堂々としていたようで、両親はびっくりしたそうです。

 

Q 先生は音楽をやっていなかったら、なんの職業に就きたかったですか?

やってみたかった仕事は、美容師さん✂️
人を綺麗にする仕事、笑顔にさせる仕事って憧れますね。

 

Q ピアノ以外の、趣味を教えてください!

アイドルを見ること!笑
皆頑張ってるから、私も頑張らないと!と勇気づけれるので好きです。

あとは、筋トレや体幹トレーニング、腹筋なんかもします!

 

Q 好きな食べ物はなんですか?

母の作るケーキです!
ショートケーキ、タルト、アップルパイ、シュークリームなど小さい頃からたくさん作ってくれました!

 

– 最後に!


Q これからピアノを始めたい方へ一言

言葉の表現、コミュニケーションが苦手な方にとって、音楽は自分を表現できるきっかけになると思います。

自分のリフレッシュ出来る時間にもなるので、ピアノはお勧めです^^
 
体験レッスンでお待ちしております!

 

 

以上、本日はインタビューでピアノ講師のご紹介でした!

 

根本フルート・ピアノ教室(杉並区)は世田谷区からもアクセス抜群!
京王線 八幡山駅より徒歩2分です。

ぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム