根本フルート・ピアノ教室(杉並区)根本礼です!

 

本日は、春からの当教室の新しいピアノ講師、
依田先生のプロフィールをご紹介します♪

主に土曜日・日曜日のピアノレッスンを担当してくださいます。

【依田愛可 (よだあいか) 先生】

【プロフィール】

長野県小諸市出身。4歳よりピアノを始める。
長野県小諸高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。

2018年、第42回ピティナピアノコンペティショF級地区本選奨励賞。
2018年、信州総文祭プレ大会開会式にピアノ演奏で出演。
2019年、第20回ショパン国際ピアノコンクールin Asia 全国大会入選。
2019年、第34回長野県ピアノコンクール高校生の部本選優秀賞。
2023年、第13回東京ピアノコンクール2台ピアノ部門第3位。
2020年から2024年まで、公益財団法人樫山奨学財団44期奨学生。

これまでにピアノを神林杏子、深沢雅美、玉置善己、高橋多佳子の各氏に師事。
2台ピアノを石岡久乃、加藤真一郎の各氏に師事。

現在Imyun(あいみゅん)ピアノデュオで活動中。

 

【今回はインタビューで依田先生をご紹介!】

Q 先生が、ピアノを始めたきっかけは?

小さい頃は、内気で輪に入って行けない子でした。
音楽に触れたら明るくなってくれるかな?と母が始めさせてくれたのがきっかけです!

 

Q 先生は音楽をやっていて良かったことはなんですか?

ピアノ弾くことで気持ちを表現しやすい、楽しい!と感じられるようになったことです。

 

Q 音楽をやっていて、辛かったことはありますか?

子供のころ、練習で遊んだり出来なかった時期は、
音楽から離れたいなあって思うこともありましたね。

でも、ピアノから離れるとやっぱり生活が物足りなくて、音楽に戻ってきてしまいます(笑)

 

Q 好きな作曲家は誰ですか?

ショパンです!

ショパンの作品は迫力がある一方で繊細さ、控えめな面もあるんですよね。
一見華やかでも、うちに秘めてるものを感じるところが好きです。

繊細な音楽は、自分にも通づるものがある気がして、弾きやすいです。

 

Q 好きなピアニストも教えてください!

師事していた玉置善己先生です。

とても優しくて穏やかな先生で、その先生の人柄がそのまま演奏に出ているところが好きです。
先生の演奏を聴くと癒されます。音色が本当に優しいです!

 

Q レッスンをするとき、心掛けていることは何ですか?

自分の過去の経験から、”演奏で気持ちを表現することが楽しい!”と
感じてもらえるようなレッスンを心掛けています。

生徒さんの演奏をよく観察して、
良くなったところはしっかり褒めてあげるよう意識しています^^

 

Q レッスンをして、先生が嬉しい瞬間はありますか?

宿題をきちんと練習してきてくれたとき、
本人の成長を感じられる瞬間は、わたしも嬉しいです。

 

−ここからは音楽以外の質問!

Q 先生は、幼い頃どんな子でしたか?

内気でおとなしい子で人前に出るともじもじしていたそうです。

でも、歌を歌ったりピアノを弾いたりする時は元気に明るく堂々としていたようで、両親はびっくりしたそうです。

 

Q 先生は音楽をやっていなかったら、なんの職業に就きたかったですか?

やってみたかった仕事は、美容師さん✂️
人を綺麗にする仕事、笑顔にさせる仕事って憧れますね。

 

Q ピアノ以外の、趣味を教えてください!

アイドルを見ること!笑
皆頑張ってるから、私も頑張らないと!と勇気づけれるので好きです。

あとは、筋トレや体幹トレーニング、腹筋なんかもします!

 

Q 好きな食べ物はなんですか?

母の作るケーキです!
ショートケーキ、タルト、アップルパイ、シュークリームなど小さい頃からたくさん作ってくれました!

 

– 最後に!


Q これからピアノを始めたい方へ一言

言葉の表現、コミュニケーションが苦手な方にとって、音楽は自分を表現できるきっかけになると思います。

自分のリフレッシュ出来る時間にもなるので、ピアノはお勧めです^^
 
体験レッスンでお待ちしております!

 

 

以上、本日はインタビューでピアノ講師のご紹介でした!

依田先生は温厚、大変優しい先生です。
依田愛可先生のレッスン、是非一度受講しに来てください!

 

根本フルート・ピアノ教室(杉並区)は世田谷区からもアクセス抜群!
京王線 八幡山駅より徒歩2分です。

ぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム