本日は大人の女性、フルートレッスン事例をご紹介いたします!

先日、根本フルート教室(杉並区)に50代女性の方が、フルート体験レッスンにお越しくださいました。

この方は学生当時、部活でのフルート経験があり、受験をきっかけにお辞めになったそう。
その後ブランクを経て、生活も落ち着いてきたことから、心残りのフルートを吹きたい!と3年ほど前にフルートを再開されました。

現在他のお教室をお通いのようでしたが、今回いらしてくださったきっかけをお伺いすると

・技術は向上したいが、厳しくて演奏する楽しさが無くなってしまっている
・発表会がないので、練習していても閉塞的になる

テクニック力も上げたい、ストイックには取り組みたいというお気持ちはあるようなのですが、
疑問に感じる箇所もありつつ、曲を完成させる達成感も得られないとのこと。

楽しいはずだった趣味が苦痛になってしまうのは、悲しいことですよね。

体験レッスンでは音出しをした後、現在取り組んでいる曲をみました。
この方はブランク後と思えないほど、繊細に音色を扱えていました!

しかし、話を伺う限り”どう吹けば正しいのか”の指示にとらわれてしまい、
奏でることの楽しさから少し離れてしまっているのな?と実際に感じました。

音楽の価値観は人それぞれです!正解はありません。
生徒さんはもちろん、先生たちの中でも違う好みや考えがあるのは当たり前です。

音楽教室の先生は厳しい、というイメージもあると思いますが、
実際に身につけるのはご自身なので納得して練習しなければ苦痛になってしまいます。

疑問に思うことがあれば先生と沢山コミュニケーションを取ることが大事ですね。
音楽は強要するものでは無く、初心者であっても”感じ方”、”考え方”、”好み” を私は尊重すべきと思っています。
正確性だけでなく音楽性を養うために大事ですよね!

ブランクがあるとはいえ十分に技術も身についていたので、今後は楽しむ音楽性に重点を置くと、もっと素敵な演奏ができるだろうなあ、と感じました♪

又、根本フルート教室(杉並区)では年に一度発表会を開催しています。

コロナ禍の現在はなかなか難しいですが、フルートは大人の生徒さんが多い分、
生徒さん同士のアンサンブル、その他交流の場を今後も積極的に取り入れたいと思っています。

趣味を共有して、刺激し合うと演奏を楽しむ幅がさらに広がりますよね!

 

本日は大人女性のフルート体験レッスン事例をご紹介いたしました。

根本フルート教室(杉並区)は世田谷区からのアクセスの大変しやすい立地となっております。
電車でお越しの方は、京王線 八幡山駅より徒歩2分の場所にございます。

お気軽に体験レッスンのお申し込み、お待ちしております!
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム