先日根本フルート教室(杉並区)に中学3年生の女の子がフルート体験レッスンを受けに来てくださいました。

現在は学校でのオーケストラ活動によりフルートを吹いるとのこと。

また、彼女は3歳よりピアノも習っていたそう!大変幼い頃から、音楽は身近な存在だったのですね♪

今回は学年も上がりレベルアップ、上達のためにレッスンを受けに来てくださいました。
今の力に満足せず自ら上手になりたい、と行動できるのは素晴らしい!

この日は音出しから。少し構え方の見直しもしましたが、とっても綺麗な音色が出せていました♪

その後はいくつか、高音やトリルについてのお悩みを一緒に解決。
一番苦戦したお悩みがビブラート!

ビブラートは決して、一定の波をかければ良いわけではありません。

使い方を間違えると、全て同じ曲調になってしまいます!
回数や深さ、速度を変化させながら取り入れなければ表現に繋がらないのです。

例としては、大きい音を出したいならそれをより際立てるために波を深く、
緊迫感や迫力をだしたいなら波に速度もつけて、など用途によって繊細に使い分けが必要です。

又、それを自由自在に操るまでが大変なんですよね。

上手く扱えないのであればまず音色を磨き、強弱をコントロール出来るように練習しましょう。
ビブラートは表現の補助と考えているため、それ要らずでも十分美しい音楽表現ができます。

ただ今回彼女は、オーケストラ活動にてビブラートをかけなければならなくなったとのこと!
すぐ習得するには努力が必要ですが、彼女は早速入会になりましたのでやるしかない!と早速一緒に練習に励んでいます。

レッスンではとっても熱心に取組む様子!
頑張った成果は必ず出るので、一緒に頑張りましょうね♪

今回は中学生のフルート無料体験レッスン事例についてご紹介しました。

根本フルート教室・ピアノ教室(杉並区)では現在も無料体験レッスンを受け付けております!
技術に悩みがある、もっと上手くなりたい、どんなご要望でもご相談ください。

京王線 八幡山駅より徒歩2分、又世田谷からのアクセスもしやすい立地です。
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム
体験レッスンでお待ちしております!