先日、小学3年生の女の子が、根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンに来てくださいました。

 
テレビなどで見て、フルートに憧れを持ったそう!
純粋に楽器への憧れの気持ちを持ってくれるのは、講師としても演奏者としても嬉しいですね。
 
 
ほとんど初心者だったのでこの日は、楽器の組み立て、姿勢や音出し、掃除方法など基本的なことからレッスンしていきました。
 
やはりフルートは、小さい身体で慣れないうちはかなり体力を使います。
 
大人でも大抵の方は、初心者だと50分レッスンは途中でバテてしまうくらいです!
 
この体験レッスンに来てくれた女の子は、小柄ながら、最後まで一生懸命レッスンに取り組んでくれました♪
 
 
初めは頭部管のみでの音出しをし、その後組み立てた状態での音出し。
 
フルートは構える時の物理的な距離があるので、組み立てた後の音出しは一苦労!
 
ですがこの日、無事綺麗に音も出て、いくつか運指まで覚えることができました♪
 
途中で諦めず挑戦する力がとてもある子だなぁと驚き。
 
好奇心を自主的にエネルギーに変えられる子は、今後の成長が気になりますね!
 
その後のご連絡では、”音を出せて楽しかった”とのお声も聞けました♪
 
これからフルートにたくさん触れて、憧れの演奏に近づけるよう一緒に頑張りましょう!
 
 
今回は小学3年生女の子のフルート体験レッスンをご紹介しました。
 
小学生低学年は、個人差もあるので、フルートに興味を持たれている方、ぜひ一度根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンで、フルートを試しにいらしてください。
 
杉並区の方はもちろん、世田谷区からも通いやすい場所となっておりますのでお教室をお探しの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください♪