先日、世田谷区から大人の女性の方が、根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンに来てくださいました。

 
この方は普段お仕事をされながら、週に一度市民楽団でフルートを吹いて20年ほどになるそう!
 
経験豊富!何を教わりたいんだろう?と思いましたが、
 
「今まで独学でやってきたので、改めて基礎を見直したい」
 
とのことでした。
 
経験が長くとも
 
「これ合ってるのかな?」
「どうやって吹くんだろう?」
 
とふと思い、自信がない時があったそうです。
 
数十年経験がある上で、改めて基礎を見直そうと行動に移す、大変熱心で素晴らしいですよね。
 
この日は、普段通われてる楽団の譜面を持ってきてくれたので、それを中心にレッスンをしました。
分からないという部分をひとつひとつ見ていきましたが、さすが経験者さん、説明ひとつですぐ吹けていました♪
 
 
しかし、もっと楽な方法があるのに!と感じる難しい奏法を身につけていた部分もありました。
(その努力は決して無駄ではありませんが!)
 
やはり “指導者に見てもらう” ということは大事だな、とこちらも改めて感じます。
 
独学でフルートを学んだ方も、毎月レッスンに通われてきちんと基礎を正していくことで、見違えるほど良い音になったり、表現のバリエーションが増えたりするんですね。
日に日に良い演奏になっていくのが見てわかりますよ♪
 
又、フルートを基礎から学ぶことで、今までやったことのなかったソロ曲に興味を持つ生徒さんも多いです♪
ソロ曲の演奏には、合奏の中でパートのひとつを吹くのとはまた違った楽しみがありますからね。
 
今まで機会の無かったソロ曲を練習して、伴奏に合わせて発表会で披露するというのは、とても新鮮な体験ですよ。
そうして新たな体験・発見をすることでさらに演奏の幅が広がるという、良い循環が生まれます。
今回の方も、ぜひ基礎を見直すことで今後、より一層音楽を楽しんで欲しいなあと思いました♪
 
 
今回は世田谷区からお越しの女性のフルート体験レッスンをご紹介しました。
 
基礎をしっかり見直したい方、フルートソロにチャレンジしたい方、もちろん初心者の方も、ぜひ根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンにお越しください!
お申込みをお待ちしております。