先日、ご夫婦の方がお二人で、杉並区の根本フルート教室までレッスンを受けに来られました。


旦那さまの方は半年ほど前に中古フルートを買い、独学でやってみたものの、楽器の扱い方も良く分からず諦められていたそうですが、ご縁があって当教室にお越し下さる事になったのです。

奥さまの方は全くのフルート初心者さんでしたが、ご興味があるとの事で、ご夫婦仲良くレッスンを受けにお越しくださいました。

さてこの日は、楽器の組み立て方、基本の扱い方、姿勢、音の出し方など基礎的な勉強をしました。

お二人とも感覚が良くて、あっという間にきれいな音を出されていました!

初心者の方は、癖が付くにもそれを正すにも、柔軟性があります。
今後の上達につなげるためにも、正しい持ち方や姿勢にはやく慣れてほしいですね。

今後は運指も覚えて頂いて、ご夫婦仲良くフルートアンサンブルに挑戦できる日が楽しみです!

ネットでの楽器購入にはご注意を!

ところで、今回の旦那さんには、お持ちのフルートにお悩みがありました。

「組み立て時に接続がしにくい」とのことです。

洋銀と呼ばれる、ニッケル・銅・亜鉛の合金製のフルートは、汗などの酸に弱いため、変色をしたり、組み立て時に動きが悪くなるケースがよくあります。

そのフルートも洋銀製で、中古ということもあり、汚れが原因かなと思い見せていたきました。
すると、接続部分にはフルートが可哀想なほどの傷!

楽器はインターネットの中古で買われたそうで、購入時から傷が有り悩まれていたとのことです。

もちろん傷も接続部分が固くなる原因のひとつです!
なんらかの原因で接続部分が固くなり、その原因を改善せず、無理やり組み立てをくり返して傷が積み重なったのでしょう。

力ずくで組み立てるということは、楽器に厳禁です。

こういうことばかりだとは言えませんが、やはり楽器の購入は実際に見て、確認できる環境で買うのがお勧めですね。

フルート無料体験レッスンにお越し下さい!

杉並区の根本フルート教室(世田谷区からもすぐ近く!)では、フルート無料体験レッスンを行っております!
ご興味のある方はぜひ1度、無料体験レッスンにお越し下さいませ。
お申込みをお待ちしております!

→お問合せフォームはこちら