今回は根本フルート教室(杉並区)の体験レッスンをご紹介いたします。

 

世田谷区より小学3年生の女の子が、フルートの体験レッスンを受けに来てくださいました!

普段はピアノを習っているそうで、今回体験レッスンを受けた楽器はフルート。

フルートをやってみたいなと思ったきっかけは、なんと学校の担任の先生とのこと!

音楽の授業で、先生がフルートを吹いて見せてくれたり、吹く口の作り方を教えてくれたそう。
小学校の音楽の授業でフルートの演奏が見れるなんて、珍しいですよね。

それを見て新しいこと(フルート)に挑戦しに来てくれたことに、とても嬉しく感じました♪

この日は早速楽器についてや組み立て方、音の出し方など基礎的なところからレッスン。

少し緊張気味でしたが、さっそく頭部管だけで音出しに挑戦!

やはり最初は息の入れ方、口元を当てる場所、感覚を掴むのが難しいです。
それぞれ少しでもズレていると中々音が出ないため、どこなら音が出せるかなと、本人に何度もトライしてもらい少しずつ音出しの練習♪

フルートはまず頭部管と呼ばれる一部の管だけで音を出し、その後で全ての管を接合し音を出すことが多いです。
何故なら全ての管を接合した状態だと、より音を出すことが難しいため!

ですが、今回のレッスンでは珍しいことにこの子は頭部管のみの音出しより、
接合後の状態の方があっという間に良い音が出せました♪

少し疲れも出ている状態だったので、難しいかなと思っていたところとっても驚き。

音出しが終わると片付けをして、体験レッスン終了。

初めてのフルート、どうだった?と聞くと、「楽しかった」との返事!
音が出た時にふと見せる笑顔が嬉しそうで、私まで癒されるレッスンでした。

 

今回は世田谷区よりお越しの、小学3年生女の子のフルートの体験レッスンをご紹介しました。

初心者の小学生低学年、高学年ももちろんフルートが気になる!という方、お気軽に根本フルート教室(杉並区)の体験レッスンにお越しください。

お問い合わせお待ちしております!
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム

(レッスン中電話対応できない場合があるため、お問い合わせフォームからのご連絡をお勧めいたします。)