先日、若い女性の方が、根本ピアノ教室(杉並区)の無料体験レッスンにいらしたときのお話です♪
 
幼い頃から気になっていたピアノを、今からでもやってみたい!との思いで来てくださいました。
 
 
一時期、別のお教室で習った時期もあったそうなのですが、ただ「弾く」ことだけをするレッスンに違和感を感じたそうです。
 
その「弾く」とは機械的に鍵盤を押し、間違えないように弾けるようになれば丸をもらえる、というもの。
 
もちろん初心者の方はそれだけでも難しいことですが、この方はそのレッスンに”楽しさ”を感じなかったそうです。
 
この経験で、ピアノを弾くこと=楽しくない、と思わず、楽しく弾けるために体験レッスンに来てくれたことを私は嬉しく思いました!
 
 
なので、この日は簡単な初心者向けの曲を使い、易しいメロディでもどう弾けば美しいか、聞こえ方にどれだけ違いが出るか を特に意識したレッスンをしました。
 
レッスン後は、
「はじめてのことばかりで驚いた!」とのこと♪
 
その後 彼女は入会し数ヶ月経ちますが、はじめに聞かせてくれた演奏とは驚くほど違う、自由で彼女らしさが詰まった演奏を聴かせてくれます!
 
改めて、ピアノに限らず、演奏する表現の豊かさは無限だなあ、と感じました。
 
これからも自分が”楽しい”と感じる音楽作りをたくさん経験してほしいです♪
 
講師の意見を押し付けるレッスンではなく、生徒さんが求める音楽を一緒に作りあげていくレッスンを心がけています!
 

根本ピアノ教室(杉並区八幡山駅)では、ピアノの無料体験レッスンを大歓迎しております。

ピアノを習いたい方、杉並区や世田谷区でフルート教室やピアノ教室をお探しの方は、ぜひ一度、当教室の無料体験レッスンにお越しください。
 
お待ちしております!