先月の事ですが、杉並区にお住まいこの春中学3年生になる女の子が、根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンにきてくださいました。

ちょうど先月このブログで、杉並区善福寺から体験にいらした男性の事を書いたのですが、なんと今回の女の子も同じ杉並区善福寺からお越しでした。不思議な偶然ですね。

さて、今回の方は既にフルートをお持ちで、半年くらい前(中2の秋)にフルートの持ち方などを教室で習ったそうですが、 その後はずっとネットの動画等を見て自己流で勉強していたそうです。

ピアノも以前に習っていたそうなので、フルートにした理由を聞いてみると

「年齢的にも遅くないかなと思って……」

との答えでした。
確かに身長もある程度大きくなった中学生で始めるのは
、賢明かもしれませんね!
もちろんピアノも何歳からでも始められるし、何歳からだって上達も楽しむ事もできます。
フルートも大人やシニアになって始められる方もたくさんいらっしゃいますので、始める年齢については特に気にする必要はないです。
もしご年齢で迷っている方がいらしたら、何歳からでも大丈夫ですのでご安心ください。

さて、独学でフルートにチャレンジしてきた今回の中学3年生。
「きよしこの夜」を一曲聞かせてくれました!
半年間の独学で、曲を完成させること、すごいですよね。

音はしっかり出せていたので、無料体験レッスンでは、教則本を使っての基礎――ロングトーン(1音を長く吹く)、タンギングの練習、スラーのかけ方――をやりました。

今後の基礎としては、自分に合った「音を適切に出す場所」を探していくことが課題ですね!
これから運指もコツコツ覚えていきましょう!

今回は、杉並区善福寺から無料体験レッスンに見えた、新中学3年生をご紹介しました。

杉並区八幡山の根本フルート教室には、杉並区の他、世田谷区からも生徒さんが通われています。
小田急線の千歳船橋や祖師ヶ谷大蔵、経堂あたりにお住まいの方であれば、自転車でも通えなくはない距離です。

新しくフルートを始めてみたい方、以前に吹いていたけどやめてしまった方、この春に吹奏楽部でフルートデビューした中高生の方、ぜひ一度、根本フルート教室(杉並区)の無料体験レッスンをお試しください。

お申し込みをお待ちしております!