・初めてでも大丈夫?
・フルートは買わないといけない?
・何歳から吹けるの?
・シニアの初心者でも大丈夫?
・楽譜が読めないんだけど・・・

フルート初心者さんからの、よくあるご質問にお答えします!

よくあるご質問と回答

Q.フルートが初めてでも大丈夫?

フルート初心者さんも大歓迎です!

楽器の扱い方から構え方など、基礎から丁寧にレッスンいたします。
お一人おひとりのペースに合わせてレッスンを行うので、どうぞご安心ください♪

Q.フルートを買わないといけない?

「レッスン時」のみフルートの貸し出し(無料)は可能ですが、ご自宅での練習用に楽器のご購入、レンタルをお勧めいたします!

フルート購入の際にはご相談くださいませ♪

いきなりのご購入に抵抗のある方は、ヤマハの楽器レンタルサービスもオススメです!

新品は月額 4,200 円~、中古は月額 2,400 円~フルートをレンタルできます。
月々に支払ったレンタル料は、そのまま買取に充てることもできるんですよ♪

▼詳しくはこちら
ヤマハの楽器レンタルサービス「音レント」>管楽器>フルート

Q.フルートが吹けるのは何歳から?

当フルート教室では、子供のフルートレッスンも行っております♪

それぞれの個人差はありますが(手の大きさなど)、フルートを持つためには、だいたい身長が 130 センチ ほど必要です。

弦楽器などと違い、子供用サイズの楽器が豊富にあるわけでもないので、ある程度の身体の大きさが必 要なんですね。

フルートの長さは約 70 センチ。

楽器に指がギリギリ届く状態であっても、小さいお子さんにはとても負担になってしまいます。

お子さんの場合は、フルートを持てる手の長さが十分にあるか、無理なく構えられるかどうかが、フルート を始められるかどうかの目安になります。

どうしても吹きたいという方には、小さなお子さんの手が届くように先を U 字に曲げた、”U 字管”フルートというものもあります。

ただ、このフルートも、楽器の重さや必要な息の量は、普通のフルートと変わらないんですね。

フルートは、ピアノや弦楽器と違って幼少期から始めないといけない楽器ではありません。
十分に身体が大きくなるまで待ってから始めることをオススメいたします。

Q.シニアの初心者でも大丈夫?

大人の方でしたら、何歳からでもフルートは楽しめますよ♪

指をまんべんなく使うことや、楽譜を見て指の動きにつなげること、腹式呼吸を使うことなど、体力や健康 の維持にもなるので、ご高齢の方にもオススメです!

Q.楽譜が読めないんだけど・・・

楽譜が読めなくても大丈夫です!

楽譜はフルートを練習していく過程で、少しずつ読めるようになりますから、どうぞご安心ください♪

ご不明な点、心配な事など、お気軽にお問い合わせ下さい!

簡単ではありますが、フルート初心者さんのよくあるご質問にお答えいたしました。

他にもお聞きになりたい事がある方は、どうぞお気軽にご相談ください!
→お問合せフォームはこちら

ご興味のある方は、ぜひ 1 度、フルート無料体験レッスンにお越し下さいませ。
お申込みをお待ちしております!