今回はフルートの体験レッスン事例をご紹介いたします。

先日中学1年生の女の子が、根本フルート教室・ピアノ教室(杉並区)のフルート無料体験レッスンを受けに来てくださいました。

春から学校のオーケストラ活動でフルートを始めたそう!
上級生に教えてもらえる機会が減ってきたそうで、今回体験レッスンに来てくださいました。

吹奏楽も良いですが、オーケストラでフルートが吹けるのは貴重な経験ですよね♪
たくさんの楽器がある中、フルートを選んでくれて嬉しく思います!

今回の体験レッスンでは基礎からレッスンをしていきました。
ある程度は上級生より教わっていましたが、組み立てや姿勢からおさらい。

事前に”音が出ない”とお伺いしておりましたが、流暢に音出しができており驚き!
教わる機会がないと、自分が今ちゃんと音が出せてるのかな?、と不安になってしまいますよね。

音出しを一通り終えた後、本人に悩みを聞くと
“高音域が出しにくい”とのことでした。

高音を出すのが難しい初心者の段階で、既に合奏では高音を出さなければいけないそう。

お悩み解消のために早速、倍音を取り入れた練習をしました。
練習には一生懸命に取り組む様子!

すると、かなりの短時間で高いシの音まで出すことができました。
感覚を掴むのがとっても上手だったので、私も驚きでした!

あとは、”息が続かない”というお悩みもあったので、
まずは息を上手に使えるようクリアに音を出す練習をするようアドバイス。

「疲れた!」と笑顔であっという間に50分レッスンを終えました。
熱心に頑張っている姿がとっても印象的でした♪

彼女は早速入会が決まり、来月からレッスンに取り組んでいく予定です。
夏休み中にグンと吸収、成長させましょう!

今回は中学1年生の女の子の、無料体験レッスン事例をご紹介しました。

自信がないという中高生、少しのコツで悩みがあっという間に解消されることもありますよ。
夏休みなど長期休みの短期レッスンも受け付けております!

当教室は杉並区はもちろん、世田谷区からもアクセスしやすくなっております。
電車でお越しになる際は、京王線八幡山駅より徒歩2分です。

お気軽に根本フルート教室・ピアノ教室(杉並区)の体験レッスンにお越しください!

お問い合わせお待ちしております。
お問い合わせ/無料体験お申込みフォーム